社労士に就業規則のご相談ならお気軽にお問い合わせください

所在地
 〒981-1231
 宮城県名取市手倉田字堰根58-13
 
営業時間
 09:00~17:00
 022-383-5125
会員様専用ページ
メルマガ登録
個人情報保護方針

助成金の活用

助成金は返済不要です。国が会社の将来に対して投資してくれる制度です。
厚生労働省には数多くの助成金がありますが、複雑で分かりにくく、手間もかかります。
助成金支援を通じ、地域社会へ貢献できますので、活用をお考えの方は、お気軽にお問合せください。

助成金について

助成金とは、一般的に厚生労働省所管で取扱っている支援金のことを助成金と呼んでいます。
厚生労働省で取扱っている支援金は条件を満たしていればどんな会社でも貰うことができ、返済する必要はありません。
助成金は、労働者を雇入れる時、労働者に教育訓練を行う時、福利厚生を充実させる時などに助成金が活用できます。
種類も多く、その数は、50種類以上にものぼります。会社はこの50種類以上もある助成金の中から、現在の会社の状況に照らし合わせて最適な助成金を、その都度申請して頂きます。
助成金は会社経営を行っていく上で活用するのとしないのとでは結果は歴然、大きな差が生まれる支援金です。
今まで助成金を活用したことが無く、検討されている経営者の方は、これから積極的に助成金を是非活用してください。上手に活用することで、会社環境や会社経営が変わります。

助成金の申請について

雇用保険の適用事業所であるならば申請できます。
助成金は「人材の新たな雇入れ」「高齢者雇用」「雇用維持」「教育訓練」等の会社の労務管理を円滑に行なっていく為の制度です。助成金をせっかく受給できる要件があっても、申請しなければ受け取ることはできません。
問題は、内容がよく変わる数多い助成金の中から自分の会社に適用できるかどうかを知る事、又知っていても面倒な複雑な書類作成等がある為、充分活用されていないのが現状です。
当事務所では各事業所様に該当する助成金の情報提供を行い、申請から受給迄の手続を行っています。